2014年10月21日火曜日

java.exe が終了できずに Java Update を実行できなかったとき

Java の更新があったので早速、実行してみようとすると java.exe が残っているので
終了してくださいと表示されていました。
思い当たる節は無かったのですが、タスクマネージャーのプロセスを見てみると
確かに java.exe が実行中だったのでプロセスの終了で終了させてから再度実行すると
まだ解決せず java.exe を終了してくださいと表示されました。

色々と確認していたところ Jenkins Slave をサービスで実行していたことを思い出しました。
Jenkins Slave をサービスとして稼動させていたのでプロセスを終了してもサービスを停止
しなければ何度でもプロセスは復活していました。
サービスを一時的に停止させてから実行してみると無事に更新できました。