2015年8月22日土曜日

Windows7 が頻繁にフリーズを繰り返す 闘いの記録

Windows7 が頻繁にフリーズを繰り返し、買い替えを検討するまで悩んだ今回の内容(闘い)の記録です。
今度似たようなことに遭遇しても何かの手助けになるように残しておこう。

症状
Windows7 が頻繁にフリーズを繰り返す。
フリーズしたときファンが激しく動き、動作音も大きく、熱を持っていた。
マウスもキーボードも反応しないケースのため、電源を落として再起動するしか手段がない。
強制的にシャットダウンするので、ハードディスクにも良くない。(ダメージを与える)

フリーズが起こったときの対応方法
・周辺機器や増設機器を外す
・ハードディスクの空き容量を確認する
・ソフトウェアを停止または削除する
・ハードディスクのエラーを確認する
・システムの復元をおこなう
・OS の再インストールをおこなう

今回は ハードディスクのエラーを確認する と ハードディスクの空き容量を確認する を行いました。
ハードディスクのエラーを確認する
ハードディスクに問題があるか確認するため、「コンピューター」からハードディスクを
右クリックで選択して「プロパティ」を表示。
「ツール」からエラーチェックの「チェックする」を選択。
「ファイル システム エラーを自動的に修復する」、「不良セクターをスキャンし、回復する」をチェックして「開始」を押す。

エラーチェックを行ったが「Bad」や「Error」などエラーを示す内容は表示されず。

セーフモードで起動
確認のため、1時間くらい操作したがフリーズは発生せず。
通常起動
起動して数十分後にはフリーズが発生。
発生したときにはファンが激しく動作していた。

再起動後、通常起動でタスクマネージャーを表示
プロセスで CPU を多く消費している項目を確認
TrustedInstaller.exe(Windows モジュール インストーラー)を見つける。
イベントビューアーで確認してもフリーズの原因になるような内容は見つけられず。

ハードディスクの空き容量を確認する
ハードディスクの空き容量の確認と空き容量を増やすため、「コンピューター」から
ハードディスクを右クリックで選択して「プロパティ」を表示。
「全般」から「ディスクのクリーンアップ」を選択。

ディスクのクリーンアップで表示された項目(抜粋)
一時ファイル 約10GB
Windows Update のクリーンアップ 約6GB
(ハードディスク自体の空き容量は数十GBと足りていた)

セーフモードで起動
ディスクのクリーンアップで一時ファイルと Windows Update のクリーンアップを削除対象に
含め実行、削除完了まで待機して完了後に削除後の結果を確認するために再度ディスクの
クリーンアップを表示し、削除されていることを確認。

再起動で通常起動
1時間以上起動しているがフリーズ発生せず。
Windows Update に関するファイルを削除したので、Windows Update を実行。
実行の際、ファンの動作音が大きくなるときもあったがフリーズは発生せず。

ディスクのクリーンアップは行ったことがあったか覚えがないくらいなので、今まで
たまっていたファイルに不都合があったのかもしれない。
思い当たる節があるとすれば Windows Update の確認中にフリーズしたことがあった。
TrustedInstaller.exe は Windows Update に必要なプログラムなので、実行中のとき問題が
起きてフリーズを引き起こす原因になったのかもしれない。

調査しようにもログを見つけることができなかったので、手間がかかり面倒なことになった。
1日中フリーズと強制シャットダウン+再起動の繰り返しを行ったときは落ち込み、寿命のため
買い替えをせざるおえないのかと思った。
今のところは落ち着いているので、近いうちにバックアップ用のデバイス(USBメモリやハードディスク)などを購入して退避しておかないと。