2018年2月13日火曜日

消えたPowerPointのクリップアートの代わりを探すとき

PowerPointのクリップアート。
代表的なのはパワポマンと呼ばれる素材です。
よくユーザーや社員を表すときに使いました。

久しぶりにPowerPointでスライドを作成する機会があり、探してみると見つからない!無いのです!どうやら2014年12月1日にMicrosoftがクリップアートの提供を終了していました。(だいぶ前ですね)
困った顔で働く会社員のイラスト(男性)
過去に作成したPowerPointのファイルを利用すればと思いつつも、作成する機会がそれほど無いので再利用できる種類も無く、作成には苦労しました。今後、同じような苦労をしないように利用できそうな素材のサイトをまとめてみました。

かわいいフリー素材集 いらすとや

かわいい人物の色んな場面の様子やマークなど様々な素材があります。(上にある画像もこちらのサイトの画像です)数が多いので初めて探すときは時間がかかるかもしれません。まずは「カテゴリー」から絞り込んだり、各イラストに表示される「関連イラスト」を利用すれば探す手間が減ると思います。検索を利用する場合は検索のコツにもあるように検索ワードがひらがな・カタカナ・漢字で同じ意味でも結果が異なるようなので注意しないといけません。ちなみに、有志の方があいまいな言葉でも検索できるサイト(いらすとや検索)を公開されているようですので、こちらから検索して目当てのイラストを探すのも良いかもしれません。

あと、よくあるご質問ご利用についてに確認事項などが記載されていますので、利用する前にはチェックしておく必要がありますね。

マイクロソフト クリップアート 復刻

Microsoftのクリップアートを復刻されているサイトです。利用頻度の高いクリップアート(1541系と呼ばれるそうです)が揃っています。消えたPowerPointのパワポマンをここで見ることができます。

パワポマンメーカー

メーカーと書いてあるとおり、パワポマンを自分で作成することができるサイトです。パーツをそれぞれ選択して、表示されているパワポマンを画像として保存できます。私の環境では「画像保存」ボタンを押しても保存できなかったので、作成したパワポマンを右クリックから画像保存で保存できました。思い通りのパワポマンを作成できるのは便利ですね。

Bing 画像検索

Microsoftがクリップアートの提供を終了してからは、Bingの画像検索を利用するよう案内されています。フィルターでは種類や色、ライセンスなどを指定して絞り込むことができます。ウェブ上の画像を検索しているようですので、昔のようにMicrosoft公式の素材をすぐに探せないのが辛いところです。

さくらのアイコンセット

さくらインターネットが公開しているサーバやストレージなどインフラに関連したアイコンをセットにしたもので、さくらインターネットのサービスを利用されていない方でも利用できるようです。ライセンスはクリエイティブ・コモンズ4.0です。

今回調べてみて、他の方も同じく探すのに苦労されている様子で目当ての素材がなかなか見つからないのは大変なことです。利用する際にも用途やライセンスに注意しなければならなので、公式の素材が無くならなければ良かったのにと思いました。今後も探すことがあれば、まとめてみたいと思います。