2014年10月12日日曜日

仕事を楽しくするマウス使わないで Google 検索の4ステップ

Google で検索結果を見るときに画面をスクロールしたり、検索結果サイトのリンクを
クリックするには、いつもマウスを使っていましたが、最近になってマウスを使わなくても
リンクをクリックしたり、ページ移動できることを知りました。

方法は簡単で

  1. アドレスバーまたは検索ボックスで検索条件を入力
  2. 検索結果が表示されたら Tabキーを1回押すまたは Tabキーを1回押して
    上下キーのどちらか片方を押す
  3. するとキャプチャの赤枠内のように右向きの矢印が表示されます
  4. 上下キーを押すと矢印がページ内の検索結果ページのリンク位置へ移動します
別タブでリンク先を表示するには Ctrlキー + Enterキー
新規ウィンドウでリンク先を表示するには Shiftキー + Enterキー
Enterキー でリンク先を表示します。

Windows 環境で確認しました。
Mac 環境でできるか分かりませんが、できる場合は教えていただけると嬉しいです。

今まで検索した後はマウスに手を伸ばしていて、キーボードから手が離れるのは嫌だなぁと
感じていたのですが、この tips があればキーボードから手が離れる回数が減るので助かります。
今までも Tabキーを押すことで移動はしてくれましたが、そんな所に移動しなくても良いのに…と
思っていたので。

ちなみにこの tips は Chrome、IE で動作するようです。
Firefox で試してみましたが、反応しませんでした。

環境
Windows7
Chrome
IE11