2014年9月20日土曜日

最近のAndroidの動作確認端末はどれが良いのか

数年前にAndroidのネイティブアプリを開発を担当していたのですが動作確認の際に
端末の選定で何も知識が無く困ることがありました。

後で知ったのですが、端末を選定するポイントがあるみたいですね。
Androidにおけるテストに関して デバイスをどう選択するか 2012を見たときに凄く参考に
なりました。ありがたかったです。

メーカー + OS + チップセットの組み合わせが選定のポイントと、このとき知りました。
このようなポイントを踏まえてみると3項目でどれも種類が多いのが分かりました。orz

最近の端末を調べてみました。
今回もAndroidにおけるテストに関して 端末をどう選ぶか 201404を参考にさせていただきました。

Xperia、AQUOS Phone、ARROWS、Galaxy、Nexusの5種類は抑えておくと良いかもしれないです。
チップセットはQualcommのSnapdragonがシェアをとっているようです。
AndroidのOS別のシェアは4.0.3(API Level15)以上が全体の約85%を占めています。
WikipediaのAndroid端末一覧を見ると国内で初期に4.3がインストールされている端末は数が
少ないので、場合によっては動作確認端末での優先度は低くなると思いました。

2013年のキャリア別の端末別のランキングを見るとXperia、Galaxy、AQUOS Phoneが高いので
2013年の端末を動作確認に含める場合は考慮しようと思います。

Xperiaはdocomoとauで発売されて人気機種、AQUOS Phoneはどのキャリアでも発売されて
いるので、外せないと思います。
Galaxyも昔から人気機種ですね。
ARROWSは昔は不評だったようですが、最近の端末は評判が良いようですので選定の際には
チェックしといたほうが良さそうです。
昔はノーマークだったNexusはNexus5がSIMフリーやキャリアどちらでも取り扱われているので
どのくらいシェアがあるのか分かりませんがNexusはこれからアプリを開発する際には考慮
しといたほうが良さそうです。