2021年9月6日月曜日

それだけじゃ分かりません情報くださいお願いします

「動きません」「表示されません」
からの
「何故ですか(怒)」「どうすればいいんですか(怒)」
(それだけじゃわかりませんよ)

電話対応で困るのが、具体的なこと伝えずに答えだけ求めてくるケース。
電話のほうが伝えやすいとか、すぐに回答もらえるとか。言いますが発生している内容を口頭だけで伝えるには限界があるし、どうしても主観的な内容になるため、そこから紐解くにも時間がかかります。

イメージ

すぐに回答がもらえると思っている客が大半ですが、回答に必要な内容が不明確なら確認すべき項目が出てきますし、実際に確認のやり取りをしていると相手の電話越しの口調が次第に苛立ちや不満そうな感じになってくるのが分かります。

正直スクリーンショットを送ってよ。の一言に尽きますが「操作が分からない」系に遭うと1から手順を伝えなければならず非常に苦労します。
また、確認している最中にこちらが案内している以外のことを操作して「なにか出た」「なにか開いた」「これ押せばいいんですか」とか、こちらの言うことを耳に入れずにあれやこれや言い出すと最悪パターン。

隣に居て画面を見ながらだったら、こっちが止めますが(苦笑)。電話だから静止させる人が居ないので矢継ぎ早に好き勝手に言い出す始末。で最後には「どうすればいいんですか(怒)」「オシエテクダサイ」

上から目線で

(知りませんよ自分で無茶苦茶にしたんでしょうが!!他の人に伝えるときも普段からこのようなことしているんですか?)と思いつつ、「スクリーンショットを送ってください」を伝えるのでした。