2020年8月9日日曜日

舌打ちされても困るんですが。それは。

お客からパソコンでは操作できるが、スマートフォンでは操作できない何故ですか?との問い合わせが、この時点では利用している端末や操作内容も分からないので確認してみたら、知らないというか返ってくる答えは曖昧な内容でした。
回答するにも必要な情報が足りないので、再度確認してみたら舌打ちされました。

舌打ち
イメージ図

内心イラッとしたのですが一旦抑えて曖昧な内容から導き出した答えは動作条件を満たしていないこと。
正確な情報が無いので操作できない原因はわからないが、動作条件を満たすアプリを利用してくださいと伝えたら、今度は操作できないアプリから「どうすれば利用できますか?」との質問が。

正直「そんなもの知りません。そのような質問は今利用しているアプリの開発元に確認してくださいよ」と言いたいところ、また抑えて「動作条件として掲載している内容はOSが標準アプリで入れているので、そちらを利用してください」という感じで案内し「アプリの設定で関係する項目があるかもしれませんので確認ください」と伝え終わるかと思っていたら。

すぐに「そんな設定あるんですか?」という返事が。
だ か ら、こっちはそのアプリについては知らないし「あるかもしれませんので」と伝えているのに何でこちらが知っている体で聞いてくるんですか。
使っているそちらのほうが詳しいのではないですか?詳しくないなら開発元に問い合わせてくださいよと。言いたかった。

けどそんなこと言えないので「そこは分かりません。対応範囲外になります。」と言ったところ相手も不満気に色々言い残して切られました。

ツライナァ