2020年8月11日火曜日

案内した手順を守ってくれないお客

とある機能が利用できないとのことで確認したところ、以前に同じような内容で対応したことがあり、対応方法もいくつか候補があったのですが口頭で案内するのは難しくそのことを伝えた結果メールで連絡することになりました。

すると回答後、返信ではなく電話がきて、開口一番「メールの内容見たけど文字が多く分からないので教えて」という感じの内容がきました。

口頭では案内が難しいからメールで回答したのに「???」と思いましたが。
ここは切り替えて1から順に説明して案内していると、返ってくる内容や雰囲気から、どうやらあまり理解されていない様子。

理解されていない様子
イメージ図

嫌な感じはしたものの画面案内しながら、こちらで気付いた間違い点を伝えたところ「これじゃだめなのですか?」という返事が。

私「はい。こちらが案内している項目を選択してください。」と伝えても





「何故ですか?〇〇を選択しても利用できるんじゃないですか?」
「利用できない理由を教えてください!」



内心「えぇ~」と思いつつも
とある機能を利用するために選択する項目が異なる点と、別の項目を選択した場合に違う動きになるので動作しない可能性があるのでと言っても理解されず。

挙句の果てには
「動かなかったらどうするんですか!」
(案内した内容を選択してくださいよ…)
「動かなかったら困るのですが!」
(いや、だから…)
「他に方法ないのですか!」
(まずは案内した内容を試してくださいよ…)

案内している内容を無視してそのうえ逆ギレしている様子だし。
説明しても納得していない雰囲気で、このまま続けてもイタチごっこになりそうだったので「まずは案内した内容を試してください。お願いします」と伝えて終わりました。

それから返事は無くあれだけ騒いでいたわりに解決したのなら一言返信あっても良いのでは?もともとメール送っているのだから返信ぐらいしろよと。
思いましたが、こちらから確認で連絡してまた新たな厄介事に巻き込まれるのは嫌なので敢えてこちらから確認はしてません。