2014年12月21日日曜日

IntelliJ IDEA 14 の Community Edition で Gradle の依存関係を解決する方法

IntelliJ IDEA 14 の Community Edition を利用して Gradle によるライブラリの依存関係を
解決しようと考えていたのですが、躓いてしまったので残しておきます。

Gradle は Android Studio でも利用したことがあり、IntelliJ IDEA をベースにしているので
操作も大丈夫かなと思ったのですが、そう上手くはいきませんでした。
依存関係を解決するための build.gradle を編集したときに Android Studio では更新する
UIをすぐに見つけられたのですが、IntelliJ IDEA 14 ではすぐに見つけることができませんでした。

見間違いで無ければ、IntelliJ IDEA 14 では Gradle のようなツールウィンドウは初期設定では
サイドバーに表示されていませんでした。

ツールウィンドウを表示する方法はメニューの File > Settings を選択し
Appearance & Behavior > Appearance にある Show tool window bars にチェックを入れて
OK を押して設定内容を反映することで IDE のサイドバーに Gradle などのツールウィンドウの
ボタンが表示されます。



表示されない場合は IDE 上で Ctrl + Shift + A を同時押ししてテキストボックスに Gradle を
入力して Gradle をダブルクリックすることでウィンドウが表示されます。


Gradle ウィンドウで上のキャプチャの赤枠内のボタンをクリックして実行することで
build.gradle に定義していた依存関係を解決することができました。