2014年12月21日日曜日

Android Studio を 0.8.9 から 1.0 にアップデートしたときにアラートが発生

Android Studio がメジャーバージョン 1.0 をリリースしたと知り、アップデートしたときに
「Android SDK folder can no longer be inside the application folder」とアラートが発生しました。


今までインストールされていた SDK フォルダの位置がアプリケーションフォルダにあるのは
都合が悪いので別の位置に移動してください。というような意味?でしょうか。
このまま Retry を押しても何も変わらないので、Exit で中断して今ある SDK フォルダを
別の位置に移動しました。

SDK フォルダの中身が数GBあったので移動するだけでも1時間以上掛かりました。
同じ手順を踏むときには、時間に余裕のあるときに行おうと思います。
(最初、コピーではなく切り取りで処理してしまい、ファイルの確認ダイアログが頻発していました)

SDK フォルダを移動後、もう一度アップデートを行うと今度は無事に 1.0 へのアップデートが
できました。

移動する前の SDK フォルダは次のパスにありました。
C:\Users\[user name]\AppData\Local\Android\android-studio\sdk

Android Studio での既知の問題?のページもありました。
今度何かあったときにはこのページも確認したいと思います。
http://tools.android.com/knownissues