2014年5月7日水曜日

仕事でのコミュニケーション

他の人と一緒に仕事をするとき必ずコミュニケーションというやり取りがあります。

社会人となって間もないころは手探り状態でした。
報告・連絡・相談(ホウレンソウ)なんて言葉もそんなとき知りました。
面と向かってやり取りすることは少ないので、他の部署や管理職などから見れば口下手
(コミュニケーション不足)では?と言われています。

他の人と認識を共有するのは一筋縄ではいかないことを今現在、実感中(苦笑)です。
職業柄、プログラムに関することや業務上の仕様の確認とかが主になるのですが、最近は
メールでやり取りする方法に違和感を感じています。
といっても、面と向かって全部やり取りするということも何か違うような感じがしています。

メールのやり取りも必要以上の情報とかが含まれたり、返信に次ぐ返信で何がなんだか
分からなくなったりします。
関連性があるからと新規ではなく返信でやり取りしてさらに混乱。
メールは直ぐに発信できそうで、やり取りが続くと混乱するなと思うこのごろ。

口頭でやり取りするときも、その時聞いた本人は解決しているのですが、そこ止まり。
たぶん最近の私はやり取りした内容について「自分が納得したからそれで終わり。」
ということにモヤモヤしています。なんか違うと。

自分だけが納得、解決したからそれで良いという事が私にとってはダメなんだと思いました。

自分といっても昨日の自分も別人ですから、そのことを頭に入れないと後で痛い目を見ます。