2014年3月9日日曜日

VirtualBoxをUpdateするとき躓いた

VirtualBoxのUpdate通知が来ていたのでインストーラファイルをダウンロードして
インストールしたのですが躓きました。

自分の環境だけかもしれませんが、Updateする前に「ホストオンリーネットワーク」の
アダプターのアドレスは今使っているものとは別のアドレスにしなければいけないようです。
 「192.168.186.1」→「192.168.186.10」のように。

そうしないとVirtualBoxで表示されるアドレスが「ネットワークと共有センター」から表示できる
アダプターのアドレスと違っていました。

アドレス変更前にUpdateしたので今回は下記の手順でUpdateし今まで接続できた状態に
戻せました。
  1. 「ホストオンリーネットワーク」のアダプターのアドレスを一度変更して再起動
  2. 「ホストオンリーネットワーク」のアダプターをすべて削除して再起動
  3. 「ホストオンリーネットワーク」のアダプターを作成して(アドレスは使っていたものと被らないようにしました)再起動
  4. 「ホストオンリーネットワーク」のアダプターを今まで使用していたアドレスに戻す
元に戻すのに約3時間かかってしまいました。
今後、同じことにならないように残しておこうと思います。

Windows 7
VirtualBox 4.3.8