2014年3月22日土曜日

GitのPushでerror unpack failed

WindowsからGitのPushでリモートに反映しようとすると
error: unpack failed: index-pack abnormal exit
が表示されて全くPushができなくなってしまいました。

結果としてはGitで利用するSSH?のアプリケーションを変更することで解決できました。
// Git BashでGIT_SSHの設定を変更
GIT_SSH='C:\Program Files (x86)\PuTTY\plink.exe'
↓
GIT_SSH='C:\Program Files (x86)\Git\bin\ssh.exe'
// 次のコマンドでGIT_SSHが設定されているか確認
set | grep GIT_SSH
jarファイルをコミットに含めたときからエラーが現れていました。

Gradleラッパーで必要なjarファイルがgitignoreで除外設定していたので修正したけれど
gitignoreはPushできてjarファイルがPushできなくなってしまいました。
Pushできなくて5時間ぐらい悩んでいました。

.gitフォルダを削除してリモートからクローンし直すとか、.git/objectsに書き込み権限を
追加すると解決するとかありましたが、どれも解決には至りませんでした。

私の場合はGIT_SSHの設定を変更することで解決できましたが、設定を変更する
ことになるので、試すときは慎重に。

Windows 7
Git extensions