2016年2月1日月曜日

ヒアリングはいわゆる意見を聞くことですよね

ある内容について、関係するメンバーにヒアリングが行われるということがありました。
私も含まれていたので参加しましたが、終わってから疑問を抱きモヤモヤしたので書き残し。

ヒアリングが行われる前に進行役が、この場は意見を発信してもらって現状を知る・情報収集するためであって何かしらの答えを出すのではないという感じの前置きがありました。
いわゆるヒアリングの意味・説明。

モヤモヤした原因は、意見が上がる中で途中から討論にシフトしていった。
途中でそれることもあると思うけど内容が意見を聞きたい項目に対して、確認ではなく発言者の揚げ足を取るようなことばかり。

参加して意味のある時間だったとは思えなかった。