2015年11月29日日曜日

Vagrant 経由で作成した VirtualBox をグルーピングすると認識されない!?

Vagrant経由で作成したVirtualBoxの仮想マシンを「VirtualBox マネージャー」の
グループでグルーピングするとVagrantで認識されなくなりました。
具体的には vagrant status を実行すると saved (virtualbox) を返していたのが
グループ化した後 vagrant status を実行すると not created (virtualbox) となりました。

not created となっているので、vagrant up を実行すると新規作成の動作になり
今まで認識していた仮想マシンは参照されなくなりました。
確認してみると、VirtualBoxの仮想マシンを保存するフォルダ内でグループ名を
親ディレクトリにグルーピングした仮想マシンのディレクトリをサブディレクトリに
再配置されていました。
ディレクトリ構造が変わったため、別物として扱われ認識しなくなったと思われます。

vagrantでは参照されなくなったので「VirtualBox マネージャー」から除去を行うと
下記のエラーメッセージが表示されました。
仮想マシン"[vagrant server name]"の除去に失敗しました。
Could not delete file '/to/path' (VERR_PATH_NOT_FOUND).

終了コード : VBOX_E_IPRT_ERROR (0x80BB0005)
コンポーネント: Machine
インターフェース: IMachine {...}
グループ名のディレクトリが存在するのを確認できたのでエクスプローラから削除。
 「VirtualBox マネージャー」のグループを利用するとVagrantから認識されなくなる
事象をissueで挙がっているか探しましたが、似たような内容は見つかりませんでした。

Vagrant経由なら簡単に仮想マシンの作成ができるので、次々と作成していたら
一覧が大変なことになったので、整理しようとグループを使ったのが始まりでした。
グループを解除すれば元に戻るかもしれませんが、確認していません。
今のところ対策としては、グループを使うほど仮想マシンが多くなるのであれば
「Dockerを利用してコンテナで管理する」ぐらいでしょうか。