2014年11月6日木曜日

scp コマンドを使うときコロンを忘れた

ファイルをセキュアに送信・受信できる scp コマンドを利用するときに
躓いてしまったのでメモ。

ファイルをリモートのホームディレクトリに送信する際に何故か送信できていませんでした。
何故?を5回ほど繰り返していたころに気付きました。
# いくら実行しても何も反応なし
scp [ファイルパス] [ユーザー名]@[リモートのIPアドレス]

# [リモートのIPアドレス]の後ろに : が付いている
scp [ファイルパス] [ユーザー名]@[リモートのIPアドレス]:
scp [ファイルパス] [ユーザー名]@[リモートのIPアドレス]:[リモートのパス]
コロンの微妙な違いを見つけられず時間を少し費やしてしまいました。
これでいけるだろうと思い込んだときに躓くと慌ててしまい、原因を探すのもズルズルと
なってしまう傾向があるので気をつけたいです。orz