2014年4月7日月曜日

PHPで作られているWebサイトに携わるときに思うこと

たまに仕事でWebサイトを担当することがあるんですが、最近は外注を利用していて
ページ数が多いためか静的なページでもPHPで作られています。

でも、フォームは諸々の事情で自社で作るのですが、作成されたPHPのサイトは
フレームワークやらライブラリを利用していないので、何かに乗っかって作るということが
出来ないのです。

大抵納期までが短いので、むかーしのフォームのソースとかを流用しているのですが
いかんせん、PHPやプログラミングということ自体が初心者だった時期に作ったものが
多いので昔の自分のソースを目にすると色々と悲しくなっていきます。
(しかもそれを後輩が担当することになったりしたら、それが正しいものだと思う可能性も
 あるので、あまり良いことではないよねと思ったり。
 ピヨコードを体験できると思えばそれはそれで・・・良いかも知れませんが・・・(言い訳です))

フレームワークやらライブラリを入れることが出来れば少しは幸せになるかなと思うのですが
これまた、諸々の事情で入れることもできていないです。
(入れるとなると環境やらで引っ掛かってきます)

いろんなバージョンで利用できて、なるべく既存の環境に影響を与えない小さなライブラリ
でも作ったほうがいいのかなと思うこのごろです。