2014年8月27日水曜日

JenkinsでFULL head 413を返すとき

Jenkinsを利用中にログインが出来なくなって確認したところレスポンスが
FULL head 413を返していました。

FULL head 413はどうやらリクエストの内容が大きいとのこと。

413 Request Entity Too Large
リクエストエンティティが大きすぎる。リクエストエンティティが
サーバの許容範囲を超えている場合に返す。

ふとCookieを見てみると名前が「JSESSIONID」から始まるCookieが大量に存在していました。
Cookieが怪しいと思い、削除すると問題なくJenkinsを利用できるようになりました。

少し前にプラグインを新規インストールしたりしていたので、プラグインが原因かなと悩みました。
他のブラウザでは利用できていたので、今回はCookieが原因だったのかも知れません。

何か問題が起きたときはまず、次の項目を試そうと思います
  • 別のブラウザで操作する
  • 同じブラウザで履歴やCookieが残らないシークレット ウィンドウ(Chromeの場合)で操作する
同じ症状が出ないときは問題が起きたブラウザのデータが原因かも知れないです。
413は初めて見たので、最初は何事!?と軽くパニックになりました。

同様の内容が Jenkins の issue に報告されていました。